4月2日から保育園がスタートして、子ども達が慣れていなくお外に出られずにいたことや、昨日の天候不良でお外に出られずにいたことなどが積み重なった為なのでしょうか…
スクルドエンジェル北砂園は、今、ちょっとした「粘土遊びブーム」になっています。
粘土、クレヨン、のり、はさみは、たんぽぽ組の2歳児さんから個人用のお道具にしており、友だちと共有して使用するのではなく、自分の名前やマークが貼られているものがあります。
ちゅうりっぷ組さん、さくら組さんは、早い時期から粘土遊びを自由遊びの中でしています。たんぽぽ組さんは、始めると楽しかったのか、「また、やりたい!」と言われました(*^^*)
今日のさくら組さんの粘土の出来上がりがまたびっくりするくらい上手で…
これは、お寿司です!
共同作品らしく、お皿を作る役割と、お寿司を作る役割に分けたとのこと。
本当においしそうに作りましたよね!!
遊びに並行して、ちゅうりっぷ組さん、さくら組さんは月製作の仕上げをしました。
前回の時に折り紙で作った ”ちゅうりっぷ” や、ちゅうりっぷの花の葉を貼った後、その周りをお絵かき。
“糊”は、一本指で上手につけることができています。
春らしい、そして個性あふれる製作が出来上がりました!
クラスに飾るので、後日良かったら見てくださいね。
保育園での好きな遊びが、たくさん増えてくれると嬉しいです♪