日別アーカイブ: 2019年2月6日

体操教室&粘土遊び(たんぽぽ組:2歳児)(2/6水曜日)

こんにちは。今日は雨が降り、一気に寒くなりましたね。

今日のたんぽぽ組さんは、お部屋遊びをしてから体操教室に参加しています。
お部屋では、保育士の真似をしてお友達に絵本の読み聞かせをするお友達の姿も(*^^*)積み木を高く積み上げたり、電話に見立てたりして遊んだりもしていました!おままごとでは”おにぎり入れ”などの新しい玩具が人気です!

体操教室では、サーキット運動で「綱渡り→倒立→跳び箱ジャンプ→豚の丸焼き」をしてから、新しく鉄棒で”つばめ”が加わりました。両手を曲げずに体を支えられるように頑張っていました。跳び箱は跳ぶことに慎重になっているお友達もいましたが、上手に跳んでいました。

その後は、子どもたちからのリクエストがあり粘土遊びをしました。
「これ見て!おじいちゃん!」と棒のヘラを使って目と口を作っていたり、「アイスクリーム作ったよ!」と保育士やお友達に食べさせてくれたりもして、お友達と関わりながら楽しんでいました。片付けもどんどん早くなってきましたよ!


 

明日は生活発表会のリハーサルを全クラス行う予定です。元気に登園して来てね!

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

お散歩(幼児クラス)(2/5火曜日)

こんにちは!

今日のちゅうりっぷ、ゆり、さくらぐみさんは生活発表会の練習をしてから、お散歩へ出掛けました。劇の練習では、自信をもって大きな声でセリフを言えるようになってきていて、本番が楽しみですね♪♪

お散歩では、北砂緑道公園へ遊びに行きました。したい遊びをみんなで決めて、はないちもんめと、リレーをして遊びました。はないちもんめでは、みんなで小さな声でコソコソと相談している様子が、可愛いです♪じゃんけんのときには、「〇〇ちゃんがんばれー!」とお友だちを応援しています。

リレーでは、タッチをして一人ずつ走るというルールを覚え、走っていました。勝ち負けも気にしていて、「はやくー!」と足をバタバタさせて待っている様子もありましたよ!さくらぐみさんは、みんなのリーダーとなってアンカーを走ったり、「座って待つんだよ!」とお友だちに教えてあげていました。

帰り道では、「たくさん遊んだから、お腹空いたね~!」とお友だちや先生と話し、給食をたくさん食べていました。お箸を使って食べられる子も、増えてきています!

明日は、体操教室です。元気に登園して来てくださいね♪♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする