日別アーカイブ: 2019年2月13日

体操教室(たんぽぽ組:2歳児)(2/13水曜日)

こんにちは、週末の寒さも遠のき温かいお天気になりました。

今日は、体操教室の日でした。
準備運動をしてからマットの周りを走ったり、カニさん歩きしたりしました。準備運動では、両足をあげてバランスをとることが上手になってきたお友だちが増えました。

今日のサーキット運動では、お友だちと二人組になり手を繋ぎながらゴロゴロと転がる運動をしました。

 

息を合わせることが難しく回れない場面もありましたが、後半になると息を合わせるのも上手になり同じスピードでゴロゴロしていましたよ。お友だちと手を繋いで回っている時は楽しそうで笑顔がいっぱいでした!!

 

体操教室の後には粘土遊びをしてからお給食♪♪

 
  
 2月から幼児さんに向けてエプロンをつけないで給食を食べています。最初の頃は洋服を汚してしまうこともありましたが随分上手に食べることが出来るようになりました。スプーンの持ち方も下持ちを意識できるように声を掛けながら食事をしています。
給食の後には手洗いと水で口を拭くことを自分たちでしています。袖や洋服が濡れてしまう時もありますが、鏡を見ながら汚れていないかを確認する子ども達。しかし、カレーなどのメニューの日は、汚れが取りにくいようで1回では綺麗にならず”もう1回綺麗にしておいで”という場面もあります(笑)

最後に今日の遊びの1コマです。新聞紙をおにぎりに見立てて遊ぶ子ども達。「いらっしゃいませ」「おにぎりいかがですか」とお友だちに売っている姿も。
「美味しいね」と言いながら食べる真似はとても可愛いです!!

 

明日は生活発表会のリハーサルです。たんぽぽ組のお友だちはかわいらしく踊って練習を「しています。当日は緊張する子ども達もたくさんいるかもしれませんが、かわいい姿を楽しみにしていてくださいね。

明日も元気いっぱい登園して来てね♪♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする