こんにちは。
今日は節分の集いをしてから、豆まきをしました。
集会では、先生が、絵本「おなかのなかにおにがいる」を読んでから、”みんなのお腹に鬼がいるんだよ”と話すと不思議そうにしていました。鬼が嫌いな「炒った豆」や、「ヒイラギの葉」を近くで見る子どもたち。何だろうと見たり、お家にあるよと教えてくれるお友だちもいました。「おには~そと」「ふくは~うち」と、元気に言ったり「豆まき」の歌も上手に歌っています。
集会が終わった後のもも組、すみれ組さんは、豆まきの準備!自分でシールを貼った箱に豆の袋を入れて、鬼が来るかなと話しています。目は豆に夢中になっていましたが、ドアの近くからドンドン!!と音が響いて現れた鬼に、びっくりしていました。鬼が怖くて、保育士に抱き着いて泣き叫ぶ子もいました。でも鬼が部屋から出ていくと「怖かったね」とお友だちに声を掛ける様子もありましたよ!
次は、たんぽぽ組さんのお部屋に鬼が出現! 最初、張り切って鬼に豆を投げていましたが、箱の中の豆が無くなると怖くなって、部屋の隅に後ずさりして鬼を見ていました。
次は幼児さん! 豆の投げ方を習って壁際に立って鬼を待ち構えていました。たんぽぽ組さんの声やだんだん近づいてくる音に泣きそうになる子もいましたが、「おにはそと!」と大きな声で豆を投げている子もいました。
泣いてもしっかりと怖い鬼に立ち向かった保育園の子どもたちでした。これでみんなの悪い鬼はいなくなったかな?
お給食は、恵方巻(海苔巻き)を元気に食べています(*^^*)
来週も元気に登園してきてね‼