日別アーカイブ: 2019年1月22日

リトミック*お絵描き(たんぽぽ組:2歳児)(1/21月曜日)

こんにちは!

最近室内遊びに、ハンカチや紙袋などが増えたたんぽぽ組では、遊び方に変化が見られるようになってきました。
今日も紙袋の中に、たくさんおままごとの野菜やブロックなどを入れてお買い物ごっこを楽しんだり、積み木を携帯電話に見立ててお友達同士で会話を楽しんだりして遊んでいました。

その後に、リトミックがありました。赤・黄・青のボードを持って叩きながら元気に歌い、自分のボードの色が呼ばれると「ハーイ!」と返事をすることが出来ていました。上手に色別に片づけることも出来ましたよ。

大きな太鼓と小さな太鼓が出てくると目を丸くして太鼓の音色を聴いていました。歌に合わせて、両手で大きな太鼓を、指同士で小さな太鼓を作っています。お友達と慎重になって指を合わせている姿もありました。
また、くまやうさぎ、うまなど動物に変身してピアノに合わせて歩いていると「見てみて、できるよ!」と笑顔でなりきっていましたよ!

最後にお餅が出てくる絵本を見て、ぺったんぺったん手でお餅をついているとお友達の手にお餅をついている可愛く微笑ましい一面もありました。

 

リトミックの後は、お絵描きをしました。「先生これはね~」「先生一緒に”もも”描こう!」「先生描けたよ!」と たくさんお話しながら夢中になってクレヨンを握っていました。保育士が描いたものを真似して、クレヨンの持ち方もどんどん上手になってきています!

明日も元気に登園してきてね☆

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする