日別アーカイブ: 2019年1月29日

お散歩へ(もも組:0歳児)(1/29火曜日)

こんにちは。冷たい風が吹いていますね!

もも組さんは、お散歩に行く前に少し発表会の練習をしました。発表会に向けて頑張って練習していますよ!

日中は、すみれ組さんと一緒に保育園の周りをお散歩してきました!お友だちと手をつないで歩くことも上手になってきています。 お散歩しているイヌを見つけると「ワンワン‼ワンワン‼」と喜んだり、トラックやバスをじっと見て指をさして喜んでいました(*^^*)

たくさん歩いたので、お腹が空いたり、眠くなってしまったりするお友達もいましたが、一生懸命ご飯を食べていました。

その後は、順番にお着替えをしています。
ここ最近は、進級に向けて自分でお洋服を脱いだり着たりを練習中です‼ 一人で脱ぎ着出来なくて怒ってしまう時もありますが、保育士の援助をもらいながら頑張っています☆

 

咳や鼻水が出ている子が増えてきたので、気を付けて過ごしていきたいと思います。明日も元気に登園してきてね!!

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

お誕生日会(すみれ組:1歳児)(1/28月曜日)

こんにちは。

今日は、1月生まれのお友だちのお誕生日会をしました。

もも組、すみれ組からは、二人のお友達のお祝いです。
少し緊張気味にみんなの前に座り、インタビューでは、恥ずかし過ぎて質問されると”お隣のお友達を触る”という姿もありました(^^)
クラスのお友達から、お誕生カードを渡してもらています。
そして、みんなで手遊びをして、カードシアター「三匹のこぶた」を観ました。手遊びので一緒に歌ったり、掛け声かけたりして楽しみました!!

最後に ♪おたんじょうび のお歌をみんなでうたってお祝いしています。

お誕生日会の後は、ゆっくりとお部屋でブロック遊びをして過ごしました。


 

こちらは、たんぽぽ、ちゅうりっぷ、ゆり、さくら組のお誕生日会の様子です。
今月は5人のお友達のお祝いをしました。インタビューをして、皆からの質問や、お祝いの歌のプレゼント。
今日のお友達からの質問は、定番「好きなケーキは何ですか?」
 ⇒「チョコレーのケーキ」が2人。「いちごのケーキ」「プリキュアのケーキ」「つむつむケーキ」!!!
好きな動物は?等々、みんなからの質問に一生懸命答えてくれていたお誕生日のお友達です(*^^*)
保育士からのプレゼント「マジック」は、魔法の新聞紙、フライングライト、魔法のロープだったのですが、興味津々☆釘付けで見ていました。
新聞紙の中にお水を入れても濡れてもいなく、お水はコップに戻っていたり…と、驚くことばかり( ゚Д゚)

楽しいお誕生日会になりました!☆お誕生日おめでとうございます☆

明日も元気に登園してきてね!!

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする