おさんぽ(幼児クラス)(2/12火曜日)

こんにちは!風が冷たいですが、すっきりと晴れましたね!

ちゅうりっぷ、ゆり、さくらぐみのお友だちもお外に出ると、「今日は雲が無いね!」「風が寒いけど、おひさまが出ているから暖かいね!}と嬉しそうに教えてくれました。

今日は、生活発表会の練習をしてから、お散歩へ出掛けました。土曜日の生活発表会の練習で気を張り、緊張したり、疲れている様子もあるので、戸外ではのびのびと遊ぶようにしています。先生やお友だちと一緒に”ドーンじゃんけん”を楽しんでいたり、お砂場ではお山を作っていたり、おうちごっこなどをして遊びました。
お砂場では、ピラミッドや富士山、ケーキなど、作ったものを見立てながらお友だちと遊んだり、会話を楽しんでいました。

こちらは、ドーンじゃんけんをしている様子です。最初は、先生と一緒にルールを覚えながら2チームに分かれて遊んでいましたが、年長のさくらぐみのお友だちがリードして、お友だち同士で遊び、「〇〇チームの勝ち!」「やったー!」と楽しそうに遊んでいましたよ♪♪

他にも、すべり台やブランコに乗ってみたり、お山の上にある大きな石に小石を乗せてケーキを作り、役を決めてごっこ遊びを楽しんでいました。

お部屋での遊ぶ様子も少しづつ変わってきていて、おままごとでは作ったお料理を上手にテーブルに並べたり、お人形のお世話をする姿もありました。ブロックでは、ブロックで作ったおうちに動物や人のブロックを歩かせたり動かしてお友だちと会話を楽しみながら遊んでいましたよ!

明日は、体操教室です。元気よく登園して来てね♪♪

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)