お誕生日会*ひなまつり製作(たんぽぽ組:2歳児)(2/25月曜日)

こんにちは!

今日は、2月のお誕生日会がありました。

たんぽぽ、ちゅうりっぷ、ゆり、さくら組では、3人のお友達のお祝いをしました。

  
緊張気味に前に出てきていましたが、担任の先生からお誕生カードを貰い、先生からやらみんなからのインタビューにも答えられ、お友達からお祝いの歌のプレゼントがありました。

「好きな色は?」「好きな動物は?」「好きなケーキは?」の質問に「ピンク!」「あお!」「ミーアキャット!」「イチゴケーキ!」…など一生懸命答えてくれたお友達でした♪

保育士からのプレゼントは「おーたんじょうび、だーれ!?」のパネルシアターです。たくさん動物が次々やってきてお祝いをしてくれます。何を持ってきてくれるか答えたり、次に何の動物が出て来るか答えたりしながら夢中になって楽しんでいました!

※もも、すみれ組は、2月生まれのお友達がいない為、お誕生日会をしていません。

 

お誕生日会の後、たんぽぽ組はお部屋で”ひなまつり製作”をしました。
クレヨンで”おだいりさま”と”おひなさま””の顔に目と口を描きました。

描き始め、最初に手にしたクレヨンは思い思いの色でカラフルでしたが、目は何色?口は何色?と伝えると、確認しながら黒と赤のクレヨンを選んでいました。
その後、初めての折り紙で悪戦苦闘する子どもたち!!しっかりとお話を聞いて、「できない~」と言いながらも、折り方をよく見て真似しながら頑張って折っていました。
白いところが見えないように「みえない?」と確認しながら折ったり、すぐにできたお友達は「次は?次は?」「アイロンできたよ」折れたことを教えてくれました。みんな集中しながら、楽しんで製作に取り組んでいましたよ。

明日は公園へお散歩に行こうと思います!元気に登園して来てね!

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)