日別アーカイブ: 2018年8月30日

新聞紙遊び(たんぽぽ組) 

こんにちは。

今日のたんぽぽ組さんは久しぶりに新聞紙を使い遊びました。昨日の帰りの会で新聞紙遊びのことを話していたので、今日朝の会で「今日は何をして遊ぶか覚えている?」と聞くと「しんぶんし!」答えてくれるお友だちもいました。

まず最初に「新聞紙を破るのは保育園の物だけ、お家では破らないよ」というお話をしました。最近”お話だよ”というと壁を背にして集まり、集中して保育士の方を見ることが出来るようになってきた たんぽぽ組です。

まずは、一人一枚ずつ配りました。手に取ると早速破るお友達がいました。みんな破ったり丸めたりして遊んでいました。

破った後は新聞紙のシャワーをしたり、剣やボールを保育士に作ってもらったり子ども自身が作ったりしました。新聞紙で作ったボールなので、作って投げて当たっても痛くはなかったです。

最後に、破った新聞紙を1つのポリ袋に入れました。お片付けです。

ポリ袋に入れて出来上がったのはなんと”てるてる坊主!!!”てるてる坊主は、子どもたちとすこしお話をして数人ずつ一緒に写真を撮りました。

最後に、てるてる坊主さんとバイバイしました。「また来てね」と言っているお友達もいました。

新聞紙での遊びはいろいろな広がりがあるので、やっぱり楽しかったです。

明日は8月最後の日!「水遊び閉まい」もあります。元気に登園してきてくださいね♪♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする