日別アーカイブ: 2018年12月14日

お砂場あそび(幼児クラス)(12/13木曜日)

こんにちは!

今日のちゅうりっぷ、ゆり、さくらぐみさんは公園へお散歩へ出掛けました。途中咲いていた花を見つけるとお友だちと「きれいだね~!」と嬉しそうに話してみたりと、色んな発見をしながら歩いていました!!

公園では、お砂場でカニやタコの型に土を入れて形をつくり、それを並べてパン屋さんごっこや、バケツでケーキを作っては、ごっこ遊びを楽しみました。先生に泥団子の作り方を教えておらうと、夢中になって作っていましたよ!!

たくさん出来たお団子を並べてみました!!

他にも、土を掘り返してきれいな石を探してみたり、きれいな石をお友だちと探して、見せ合う姿もありましたよ。

寒い日が続いていますが、出来るだけ戸外に出掛け、丈夫な体作りをしていきたいと思います!!
明日は英語教室です。楽しみに登園してきてくださいね!!

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

英語教室と室内遊び(たんぽぽ組:2歳児)(12/14金曜日)

こんにちは!
毎回楽しみにしている英語教室。
朝、会うなり「今日、英語教室だよ~!」とうきウキウキしていたたんぽぽ組さん♪
アーロン先生がいらっしゃると、「キャー!!」と歓声を挙げ、始まりました。

元気に声を出し、発音・・・。
たまごの絵が出てくると、元気に”たまご!”という答え。
先生はびっくりした表情。たんぽぽさんも一瞬シーン・・・。
先生は笑って”Oh,no! egg” たんぽぽさんも笑って”egg”と言い直し。
英語を通して、和気あいあいとした時間を楽しみました。

その後は、粘土遊びをしました。
ハンバーガー、小さなバナナ・・・できた形を、何かに見立てたり、最初から、これを作ろう!と決めて挑戦したり、形を意識するようになってきました。


今週も今日でおしまい。来週からは、生活発表会に向けてのリズム遊びも、遊びの中に取り入れていきたいと思っています。
また月曜日、元気に登園してきてくださいね。

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする