日別アーカイブ: 2020年8月3日

8月製作&リトミック(さくら組:5歳児)(8/3月曜日)

こんにちは。待ちに待った梅雨明け。朝からからりと晴れて、気持ちの良い青空が広がりましたね。

8月は、猛暑になるとの予想。しっかり水分を摂りましょう!と、朝の会でもお話し、一日がスタートしました。

今日のさくらぐみさんは、リトミック前に、8月製作を行いました。

「夏に咲く、大きなお花はなぁ~んだ?」「ひまわり!!」と、元気に答えてくれたさくら組さん。

さて、今日はお花の中心になる部分を、スズランテープで模様を作る作業です。あらかじめ、画用紙に穴を空けておき、順番にひもを通していきます。

どこから通したらいいかな・・・試行錯誤しながら取り組みました。

ここでよいのかな?と、不安に思ったら聞く。というお約束を最初にしておくと、自由に歩き回りながら、「これで合ってる?」「次はどこに通すんだっけ?」と、保育士やお友だちに相談しながら、進めていましたよ。

      

ひもが長いので、スペースが必要だったことと、自由に動き回れる空間での製作も面白いな、という思いで、初めてホールでの製作を試みましたが、雰囲気も良く、気の合う仲間と話しながらの作業でとても楽しそうでした。

後日、花びらをつけて完成予定です♪お楽しみに…。

 

後半は、リトミックでした。

夏ならではの内容で、海にいる生き物・・・大きな魚や小さな魚、カニに変身したり、みんなで一枚のブルーシートを持って、大波や小波を作り、波をくぐって楽しみました。

最後は、大の字になって日光浴です(#^^#)

      

明日は、晴れたら水遊びです!!

元気に登園して来て下さいね♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする