日別アーカイブ: 2020年8月4日

製作&水遊び(ゆり組:4歳児)(8/4火曜日)

梅雨も明けて暑い日が続いていますね。

ゆり組さんは、8月の製作をしました。

今日は金魚鉢の水槽を作りました。プチプチのパッキンを容器の蓋に貼り付けて作った「手作りスタンプ」でお水を表現してみましたよ。

スタンプが少し小さくて、力がうまく入らず、苦戦していましたが、力加減でインクがつき方が違い、プチプチがいい具合に水の気泡に見え、可愛らしい水槽ができあがりました。

予定では、金魚鉢の半分くらいまでにスタンプを押せればよいかと思っていましたが、集中して上の方までスタンプが…お水が満タンの水槽になりました(o^―^o)

次回の製作の時間には、折り紙で金魚を折る予定です。

出来上がりをお楽しみに♪

 

その後はお待ちかねの水遊び!!

朝の会で水遊びをすることを伝えると嬉しそうなゆり組さん。

「やったー!!」という声が部屋に響き渡りました。

さすが4歳児!!手加減なしで保育士にも水をかけてきます。負けじとこちらもかけるのですが俊敏なゆり組さん、保育士はびしょびしょになりました・・・。

みんなの帽子も絞れる程びしょ濡れ!

今年度は、プールの中には入らず、プールの周りで遊ぶお約束ですが、ダイナミックに水と触れ合い楽しんでいます!

明日もお天気が良ければ水遊びの予定です。

元気に登園してきてくださいね!!

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする