日別アーカイブ: 2020年8月14日

色水遊び(ゆり組:4歳児・さくら組:歳児)(8/14金曜日)

こんにちは。茹だるような暑さが続いていますね(*_*)

今日の、ゆり組・さくら組さんは色水で遊びました。色水を使って”お化け”を作ります!

まずは、ビニール袋に油性ペンで顔や模様を描きました。ゆり組さんは初めて油性ペンを使用します。水で取れない(落ちない)事をお話したのもあるのか真剣な眼差しで描いていました。

 

顔などを描いたら保育士に絵の具を入れてもらいました。昨日、事前に何色で作りたいのかを聞いていたので、その色の絵の具を入れてもらいます。入れてもらうときはとても興奮した様子でした。紫を選んだお友だちは2色の絵の具を入れるので不思議そうに見ていましたよ。

絵の具を入れてもらった後は自分でそのビニール袋にお水を入れます。いっぱい入れすぎるとこぼれちゃうので少しだけね、とお話をすると蛇口から出るお水の量を工夫していて、少ない量を出して袋に入れていました。さすが、お兄さん、お姉さんたちです☆

 

袋の口を結んだ後は揉んでいきます!すぐに色んな色のおばけに変身しました。感触を楽しんだ後には『おばけなんてないさ♪』をみんなで歌っています(*^^*)

 

最後はおばけさんとバイバイしています。バイバイをする時には「おばけさんまたね」や「おばけさんバイバイ」と別れを惜しむ姿も見られました。

水道におばけさんの色水を流した時、いろいろ色が混ざるので「きれい!!」と喜んでいる姿もありましたよ。

 

下記の写真は、今日作ったおばけさん達です。ぜひ、自分のおばけかどれか、お子さんに聞いてみてあげてください♪

 

来週からは水遊びも再開します。残り少ない水遊びの中でも色水でまた遊べたらいいなと思います。

来週も元気に登園して来て下さいね!

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする