すいか割り

台風が近づき、曇り空や雨雲が広がっていますね。

今日はももぐものお部屋に全クラスで集まって、すいか割りの集会をしました。

まず初めに、「これなーんだ?」との保育者の質問に「すいかー!」とこたえるたんぽぽぐみや幼児クラスのお友だち。ももぐみ、すみれぐみのお友だちも指をさしてみたり、すいかを真剣な表情でじっと見ていたりと、興味津々な様子のこどもたちです!

お話の後は、「すいかのめいさんち」のうたを歌い、、、

先生たちによる割りの手本を見て、すいか割りのときのお約束をよく聞いてから、、、

いざ、すいか割りスタートです!!

まずはももぐみ、すみれ組ぐみです!!少し重たい棒を両手で一生懸命持ち、すいかに一直線に向かう姿が可愛いです!!

子どたちも「がんばれ!がんばれ!」と応援しています!

 

そして次は、たんぽぽぐみとちゅうりっぷ、さくらぐみです!!

ちゅうりっぷ、さくらぐみさんはバンダナで目隠しをしてすいか割りをしました。

前が見えなくて少し緊張している子もいましたが、先生と一緒にゆっくり前に進んですいかを叩きました。

そして最後は子どもたちもお待ちかね!!みんなですいかを食べました。

「冷たくて美味しいね!」「○○ちゃんたちが割ったすいかかなあ?」など、美味しそうに、また、嬉しそうに食べていましたよ!!

そして、幼児クラスは昨日からの夏祭りごっこに向けての製作を少しづつ進めています!

毛糸や絵の具、綿やストローなどのさまざまな素材を使い、かき氷や焼きそば、ブレスレットづくりを楽しんでいます!!

まだまだ暑い日も続きますが、元気よく過ごしましょうね!!

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)