日別アーカイブ: 2018年7月20日

食育活動「玉葱の皮むき」&水遊び(幼児クラス)

こんにちは。

暑い日が続いていますね。

 

今日は、食育活動の日で、「玉葱の皮むき」をしました。

今日の給食のメニューは、夏野菜カレーです。

全クラス、カレーに使う「玉葱」の外側の茶色の部分を手でむいています。

 

ちゅうりっぷ、さくら組さんでは、今日のカレーの具に入る「人参」「じゃが芋」「ズッキーニ」を実際見たり、触ったりもしています。

「ズッキニー」を見せ、何かと聞くと、「きゅうり!!」との声が…。

確かに似ています!!

「きゅうり」と「ズッキーニ」の違いを次の機会では見比べてみたいと思いました。

玉葱は、一人一個ずつむくわけにはいきませんので(玉葱だらけのカレーになってしまうので)4.5人で順番に1つの玉葱の皮をむいています。

最後に匂いを嗅いだりしています。「くさいね~(^^)」なんて言っていました。

 

その後は、水遊びをしています。

幼児さんがみんなで入ると狭いですが、水に触れて楽しいことには変わらないようで、大はしゃぎのちゅうりっぷ、さくら組さん。

ここまで喜んでくれる姿を見ることができると、水遊びの準備や片付けの大変さが吹っ飛んでくれます(*^^*)

できるだけたくさん水遊びしようね。

 

 

来週も元気に遊びましょうね。

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする