日別アーカイブ: 2020年3月27日

避難訓練*園周辺お散歩(すみれ組)(3/27金曜日)

こんにちは。

気温が温かく、春らしい陽気になってきましたね。

今日は避難訓練を行いました。放送が流れるとすぐに静かになり、真剣に放送を聞いていたすみれ組さん。防災頭巾も上手に被り、保育士と一緒に落ち着いて避難をしていました。避難後は、保育士や園長先生の話を顔をしっかりみて聞いていました。

避難訓練の後は園の周りをもも組さんと一緒にお散歩に行きました。お友だちの手を離さないで上手に歩けるようになりました。トラックや飛行機、クレーン車を見つけて指を差しながら乗り物の名前を教えてくれていました。

車の下にお昼寝をしている猫を見つけて皆で「かわいいね~」「寝ているね!」と会話を楽しんでいました。空を飛ぶ鳥もたくさん見つけ、鳥の数もみんなで「いーち、にー…」と声を合わせて数えましたよ♪

お散歩中に大きな水槽の中にいる亀を見つけると、いつも絵本で見ている亀さんを実際に間近で見れてとっても嬉しそうでした。

亀に「バイバイ~!」と名残惜しそうにさようならをしている姿が可愛らしかったです。

靴下や靴も「自分でやる!」と言って自分で行う姿もたくさん見せてくれています。身の回りのことを自分でやろうとしている姿に成長を感じますね。

コロナウイルス感染が流行しているので、外出時の予防、帰宅後の手洗いうがいをしっかりと行い、感染症にかからないように気をつけていきたいですね。

来週も元気に登園して来て下さいね♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする