日別アーカイブ: 2019年5月22日

体操教室(ちゅうりっぷ組:3歳児)(5/22水曜日)

こんにちは。昨日とは打って変わり、良いお天気になりましたね。

今日のちゅうりっぷ組さんは、おままごとの使い方のお話からスタート。

「おもちゃを投げたり、違う遊び方をしたら、おもちゃはどんな気持ち?」
おもちゃの気持ちになってみんなで考えてみました。
「悲しい…(ToT)」みんなちゃんとわかっていて、再確認ができました。
その後のお部屋遊びは、「入れて」「貸して」と、お友達とも上手にやり取りして、遊べていましたよ。

机で遊んでいたお友達は、パズルを一緒にやったり、数字合わせに黙々と挑戦したり、 粘土をしたり・・・好きな遊びを楽しみました。


さて、メインの活動、体操教室。
実は…なかなか整列や体操座り、起立!という基本のことが素早くできなくて・・・
今までマット運動にこぎつけなかったちゅうりっぷ組さん。
今日こそはと、みんなで気合を入れて、参加。

準備運動、整列・・・そして!念願のマット運動!!
お話を聞いて、よく頑張りました。

お部屋に帰ってからは、ご褒美に、最近よく遊んでいる「猛獣狩り」をしました。
ルールを理解する力がついてきて、いろんなことができるようになってきました。
これからますます楽しみなちゅうりっぷ組さんです。

明日は、英語教室です。
元気に登園してきてくださいね。

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする