日別アーカイブ: 2019年7月5日

七夕会☆彡(すみれぐみ:1歳児)(7/5金曜日)

こんにちは。今日もじめじめとしていて、すっきりしないお天気ですね。体調を崩さないように気をつけていきたいですね。

今日のすみれ組さんの様子です。指先を使って遊ぶ、ブロックやシール遊びが大好きな子どもたち。ブロックをくっつけて積み上げたり、工夫して遊んだりすることがとても上手になりました。動物さんのお口やお鼻にシールをペッタンと真剣な表情で貼っている姿がとても可愛いらしいです♪

お部屋で少し遊んでから、今日は七夕会でした。まずは七夕の短冊や飾りについてお話を聞きました。網飾りはお魚を採る為の網と紹介されると…「マグロ!」「かつお!」とお魚の名前を教えてくれるお友だちがいましたよ!(^^)!吹き流しや夏野菜など色々な飾りがあるんですね。みんなの短冊のお願い事が叶いますように…。

お話の後は7月の七夕製作を各クラス紹介しました。織姫と彦星の顔や着物や天の川などどのように作ったのか、担任の先生のお話を静かに聞いていましたよ。みんなとても上手に出来ています。ぜひご覧ください。
そしてお待ちかねの織姫と彦星のパネルシアター「七夕のお話」が始まりました。先生たちが演じる楽しいお話に声を出して笑ったり、真剣に聞き入っていました。天の川が出てくると子どもたちの顔もキラキラと輝いていました。楽しいお話が終わったらみんなで「たなばたさま」を元気に歌いました♪♪小さなお友だちも手を叩いたりピアノに合わせて体を動かして楽しんでいましたよ(^^♪

7月7日、七夕の日は雨が降らないといいですね☆彡
来週も元気に登園してきてくださいね。

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする