日別アーカイブ: 2019年7月16日

室内遊び(たんぽぽ組:2歳児)(7/16火曜日)

こんにちは。

少し雨が降る中、元気に登園してきてくれました。今日はお休みのお友達が多かったです。でも朝の会では元気いっぱいの歌声が広がりました。

朝の会が終わった後、幼児組さんと一緒に「エビカニクス」を踊りました。最初は緊張していた姿もありましたが、2回目には緊張も解けたのか元気に踊っていました。

その後は、久しぶりに「プチプチがしたい」という声があったのでプチプチをしました。(※プチプチとは、梱包材に使用される空気の入ったものです)前に取り組んだ時はすぐに諦めて「先生やって~」という声が多かったのですが、今日は集中をしていてほとんどのお友達が最後までプチプチを楽しんでいました。

最近集団遊びも楽しめるようになってきています。今日は椅子取りゲームをちゅうりっぷ組のお兄さんお姉さんと一緒にしました。

”先生が手を(連続で)2回たたいた時に座る!!” ルールをしっかり聞いていました。

優勝はちゅうりっぷ組のお兄さんでしたがたんぽぽ組のお友達も準決勝までは残っていましたよ。

座れなかったお友達は輪から外れ、椅子に座って応援です。歌いながら応援をしていました。

座れずに負けてしまい、悔しくて泣いちゃう場面もありましたが・・・最後まであきらめずよく頑張りました!!!

給食前は1階のホールに行き絵本を読みました。「読んで~」とお願いしたり自分たちで読んだりしています。お友達と1つの絵本を一緒に読むようにもなりました。

明日は体操教室です。明日も元気に登園してきてね♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする