日別アーカイブ: 2019年7月23日

モンテッソーリ*ボールプール(すみれ組:2歳児)(7/23水曜日)

こんにちは。朝方に降るっていた雨も止み、青空が少し見える時もありましたね!

今日は、全クラス順番にモンテッソーリを行いました。

ももぐみさんは初めての教具に戸惑いながらも保育士に見守られながら、ボールを丸い穴にポトンと落としては拾いを真剣な表情で行っている姿がありました。すみれぐみさんは、自分でやりたいお仕事を選んでじっくりと取り組んでいました。同じ教具でも、丸い穴にボールを落とし、自分で引き出しを開けて取ってはまた落とし、、、とよく考えている様子でしたよ♪

たんぽぽ、ちゅうりっぷ、ゆり、さくらぐみさんは、お箸やハサミを使ってのお仕事をしたりと、少し難しいことにも挑戦しています。一人ひとりが真剣な表情でじっくりと取り組んでいました。

すみれぐみさんは、モンテッソーリの後にたんぽぽぐみさんと一緒にホールでボールプールをして遊びました。沢山のカラーボールに大喜びの子どもたちでした♪

明日は7月生まれのお友達のお誕生日会です。楽しみに登園してきてくださいね!

 

 

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする