日別アーカイブ: 2019年10月18日

室内遊び♪(すみれ組)(10/18金曜日)

こんにちは。

今日は朝から肌寒くすっきりしないお天気でしたね。

お散歩に行けず残念でしたが、もも組さんのお部屋で一緒に遊びました。

運動会の玉入れが楽しかったようなので、ボール遊びをしてから、子どもたちのリクエストで風船遊びをしました!すみれ組さんと一緒にもも組さんも風船を追いかけてみたり捕まえようと手を伸ばしたり楽しんでいました。そんなもも組さんのお友だちに風船を渡してあげる優しいすみれ組さんのお友達もいましたよ(^^♪ 体を動かして遊んだ後はおともだちと並んで座ってお話したり休憩していました。数人のお友だちが壁側に座ると、その様子を見て真似して座る姿がとても可愛らしかったです♪

絵本が大好きなすみれ組さんはホールで仲良くお椅子に座って楽しみました。絵本の中で見つけた「くまさん」や「てんとうむし」を保育士に教えてくれましたよ!最近は「あか」「きいろ」「あお」と色も教えてくれるようになってきました。「ちゃいろ」を言えるお友だちもいてとても驚きました!(^^)! 読んだ絵本はお片付けをして次の本を選ぶことにも慣れてきました。困っているお友だちを手伝ってあげたり教えてあげる姿もありました。お友だちに優しくできる素敵なすみれぐみさんです。

ブロック遊びでは、動物さんのお家を作ったり高いタワーを作ったり工夫して遊んでいましたよ。想像力が豊かになって色々な工夫ができるようになってきました。来週もみんなで仲良く遊びましょうね。

 

少し肌寒い日も増えてきています。週末も、体調に気を付けてお過ごしください。

月曜日も元気に登園してきてくださいね♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする