日別アーカイブ: 2019年10月24日

お散歩☆避難訓練(すみれ組)(10/24木曜日)

こんにちは、今日は秋らしい爽やかなお天気ですね。過ごしやすくお散歩日和でしたので全クラスお散歩に行きました。

朝のおやつの様子です。おせんべいを美味しそうに食べていましたよ。おせんべいやビスケットなども上手にかじって食べています。小さな欠片が落ちると「先生、落ちたよ」と教えてくれるお友だちがいました!最近はますますお話も上手になってきて「おいしいね」とお友だちと楽しそうに食べていましたよ!(^^)!

お散歩はたんぽぽ組さんと一緒に北砂1丁目公園に行きました。青いすべり台はお友だちと仲良くすべっていました!たんぽぽ組さんはお友だちと「せーの!!」と掛け声を掛けて息を合わせていましたよ♪

お砂場では何やらみんな美味しそうなご飯を作っていました。バケツにたっぷりと砂を入れてぐるぐるとかき混ぜたり、ペタペタと形を整えていました。みんな夢中で作ってお砂場遊びを楽しんでいました。

たんぽぽ組さんと追いかけっこを楽しんでいるお友だちも発見(^^♪ 途中で葉っぱを見つけて保育士に見せてくれました。葉っぱに虫食い穴があったので「どこかに虫さんいるかな?」と探してみました。身近な自然に触れてとても嬉しそうでした。

今日の避難訓練は各クラス公園で行いました。保育士の合図で安全な場所に座ってお話を聞きました。遊んでいる玩具は置いて集まることや頭や体を守る為にどんな場所に集まるかなど、大切なお話を聞きました。

明日は遠足の予定です。お天気が悪そうですが、遠足の持ち物は晴れの日と変わりません。お弁当は、忘れずにお持ちください。

元気に登園してきてくださいね☆

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする