日別アーカイブ: 2019年4月10日

4月製作と体操教室(ちゅうりっぷ組:3歳児)(4/10水曜日)

こんにちは。
寒い雨の一日となりましたね…。

温かいお部屋の中で、4月の製作「ちゅうりっぷ」作りをしました。
昨年度からいる持ち上がりのお友達は、3月に折った折り紙。復習しながら、角と角を合わせてアイロンギュ~… 丁寧に折っていきました。

その後はのりづけ。
茎の貼ってある台紙に、お花と葉っぱを貼りました。
のりをつける面積が広かったですが、上手に塗れていましたよ。
明日、まわりにクレヨン画をしてできあがりです。お楽しみに!

 

そして、今年度最初の体操教室は、挨拶、柔軟、それから先生の所に素早く集まり体操座りをする、という基本の事を教わりました。

身体の柔らかいお友達がお手本になって、やり方を教わり、みんな頑張っていました。

素早く集まることは、火事や地震の時、先生の話をよく聞いて、みんなで避難する事にも繋がります!と、目的も教わり、なんと7秒で先生の所に行き、体操座り!!
なかなか集まれず、何度も挑戦。
あ~あともう少しだったのに~やり直し…💦 最後は、上手に集まれました。
繰り返し、繰り返し、日ごろの保育でも、身につくように取り入れていきたいと思います。

 

明日は、製作”ちゅうりっぷ”の仕上げの予定です。
予定にありました「英語教室」は、英語の先生の都合で後日に変更しています。ご了承ください。新しい日程は、決まり次第お伝えします。
元気に登園してきてね♪

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする