日別アーカイブ: 2019年4月11日

製作(たんぽぽ組:2歳児)(4/11木曜日)

 

こんにちは。今日は暖かい日になりましたね。

今日の、たんぽぽ組さんは4月製作をしました。
4月は”ちょうちょう”の型をした画用紙に自分たちが好きなように柄を描くのを楽しんでいます。

まず最初にクレヨンの使い方をお話ししました。
食べないこと、クレヨンは1本使って違う色が使いたいときはそのクレヨンをしまうことなどを話しています。今年から(2歳児から)粘土やはさみ、クレヨンといったものは、個人持ちで使います。自分のマークも貼ってあり、喜んで使っていました。


ピンクや黄緑といった明るい色を使うお友だちや黒や茶色といった暗めな色を使うお友だち、様々な柄のちょうちょうができました。
顔や飾りを保育士がつけて、後日保育室に飾りたいと思っています。送迎の際みてください。

製作の後は、保育園の裏側でシャボン玉をしました。

お友達の服を持ち上手に繋がって歩くたんぽぽさん。トイレの移動や教室の移動の時も同じように繋がって移動しています。

「うんとこしょ」という声が聞こえたので見てみると・・・

 

なんと!横の草を抜いていました。お友達がしているのを見て楽しそうに見えたみたいで数人のお友達が草を抜いてました。草を抜くと「見て~」と言いにくる子どもたち。
草むしり好きなのかな???また裏で遊んでみたいなと思いました。

今日は英語教室でしたがお休みになりました。来週行う予定です。
明日は天気が良ければお散歩に行きたいと思います。

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする