日別アーカイブ: 2019年4月15日

お散歩*室内遊び(すみれ組:1歳児)(4/15月曜日)

こんにちは!

今日は、ポカポカ陽気で温かく、すみれ組さんは保育園の周辺へお散歩に行ってきました。準備ができて外に出て座り、お名前を呼ばれると上手にお返事していましたよ。
お友達と上手に手も繋いで歩いていきます。バギーに乗ってるお友達も暖かい風に気持ちよさそうに揺られていました。

途中でお花が咲いていると、「あっ!おはな!」と嬉しそうに指をさして近寄っていくすみれ組さん。顔を近づけたり座ったりしてよく見ていました。中にはこのまま座ってまだ見ていたい…と動かないお友達もいて、お花が大好きなんだな~とほっこりしました(*^^)


お散歩から帰ってきてからは、お部屋で遊んで過ごしています。
”重ねカップ”を全部積み上げて拍手してみんなで喜んだり、積み上げては倒すことを繰り返してみたりと楽しんで遊んでいました。型はめ遊びなども真剣な表情でもくもくと入れるすみれ組さん。保育士に隠れて”いないいないばぁ”と何度も繰り返して楽しむ姿もありました。様々な玩具に興味を持ち、自分の好きな遊びを見つけて遊ぶことが出来るようになってきています。また、お友達とも一緒に遊べるようになってきましたよ!

給食の時間では、4月初めは泣いていたお友達も手づかみでどんどん自分で食べられるようになりました!スプーンを上手に持って食べられるようにもなってきています。完食すると「おしまい!」と笑顔でピカピカのお皿を見せてくれたり、自らごちそうさまのポーズをとるようになり、保育園にどんどん慣れてきているな~と嬉しく思います。

明日はお部屋でゆったりと遊びたいと思います。元気に登園してきてね!

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする