日別アーカイブ: 2019年8月13日

合同保育(2歳児・3歳児・4歳児)(8/13火曜日)

こんにちは。登園時間に急な大雨、昼間は雷が鳴るなど、不安定なお天気でしたね。

保育園内では、少人数ながらも、元気な声が飛び交い、賑やかな一日でした。

人数が少なかったので、2階のお部屋のお友達は、みんな、ちゅうりっぷ組で過ごしました。

コーナーに分けておもちゃを出すと、おままごと、ブロック、お絵かき、それぞれ楽しんでいましたよ♪

異年齢のお友だちと関わる姿も見られ、微笑ましかったです。

また、コーナーの一つに、いつもできないお楽しみをと思い、絵の具とストローを使って、吹き絵をしてみました。

紙に、筆で絵の具をぽたっと垂らして、そこをストローで「ふぅっ!」と吹くと、垂らした絵の具から、手足が伸びるようにまわりに広がります。

小さなお友達は、吹く力が弱くて、うまく広がらなかったりもしましたが、ゆりさんともなると、さすが吹く角度によっても広がりが違うことをわかり、できる形を鳥や手に見立てて、楽しんでいました。

それを見ながら、すごーい!!と、お姉さん達を憧れの眼差しで見るたんぽぽさんやちゅうりっぷさん。合同保育ならではの、刺激をお互い受けられて、良い時間でした。

吹き絵遊びをしたお友達は、作品と一緒に、ストローもカバンに入っていますので、ご家庭でもぜひ遊んでみてくださいね(o^―^o)

明日も合同保育の予定です。

お荷物の用意ができたら、2階のクラスのお友だちは、ちゅうりっぷ組さんに来てくださいね。

お待ちしています☆

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする