日別アーカイブ: 2019年8月21日

体操教室(すみれ組:1歳児)(8/21水曜日)

こんにちは。

今日はお部屋で遊んだ後、体操教室に参加しました。

ニューブロックで遊ぶのが好きなすみれ組さんたちは、もう自分で作りたい形を決めて作ろうとしてくれます。「おうちつくる」「バスつくる」が人気で、自分なりの形の家やバス、電車などを作ったりしていました。

すみれ組さんは、電車で遊ぶのも大好きです。線路も自分で繋げられるようになってきています。電車を走らせる時、車両の色を「あか」「きいろ」などと教えてくれたりもしますよ。たくさん電車を連結できた時や線路を長く繫げられた時など、達成感のある表情を見せてくれます。

おままごと遊びの様子です。少しずつお友達同士でお料理ごっこやお買い物ごっこなどをする様子もみられるようになってきました。お部屋のなかでお友達と手をつないでお散歩したり、「はいどうぞ」「いってくるね」「いらっしゃい」などの会話も楽しんでいます。

お部屋で遊んだ後、もも組さんのお部屋に移動して体操教室に参加しました。体操教室ではまず準備運動。体操の先生のお手本に倣って両足を開いたり、身体を前に倒したり、腕を伸ばしてみたりといった動きも少しずつできるようになってきています。短いあいだであれば体育座りのような姿勢で座ったり、軽く跳ねるようなジャンプの動きができるお友達もみられるようになってきました。

備運動の後は、いよいよマットと鉄棒を使った運動です。鉄棒はみんな大好きで、自分からぶら下がり運動をしていました。少しのあいだであれば、自分の手の力だけで鉄棒を握っていられるようになり、腕の力もついてきています。鉄棒の後はマットを行いました。折りたたんだマットの上を、平均台のように上手にバランスをとりながら歩く運動です。こちらは不安定な足元が少し怖い様子のお子様も多くみられましたが、みんな自分で歩くことができると、また歩こうと自分からマットの上を歩きに来てくれました。

来週も、体操教室が楽しみです!

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする