日別アーカイブ: 2020年7月7日

七夕会&室内遊び(ゆり組:4歳児)(7/7火曜日)

こんにちは。雨が続く中、今日は曇り空でしたね。

今日は、7月7日☆七夕会がありました。3密を防ぐために、もも組・すみれ組と、たんぽぽ組・ちゅうりっぷ組と、ゆり組・さくら組の3クラスに分かれて行いました。

ゆり組・さくら組さんはまず、代表のお友達にに出てきてもらい、どのように7月製作を行ったのかを発表してもらいました。

さくら組さんはスパッタリング、ゆり組さんははじき絵の製作をしました。

さすが年中・年長クラスのお友達。発表も上手でしたよ!

その後はパネルシアターを見ました。由来のお話でしたが、彦星と一緒に働く牛さんや、天の川に橋を架けてくれたかささぎに大興奮のお友達。楽しそうに見ていました。

最後に歌った「たなばたさま」のお歌も上手でしたよ♪

 

たんぽぽ組・ちゅうりっぷ組さんも、パネルシアターを、静かに見ることができました。

 

もも組・すみれ組さんは、ホールで笹の葉を見ながら、たなばたさまのお歌を歌いましたよ。

 

ゆり組さんは七夕会の後、お部屋でフルーツバスケットをしました。

4月にみんなで作ったフルーツバスケットの首飾り。4月の頃は「自分で作ったのがいい!!」と言っていましたが、今では「好きなフルーツをつけたい!!」と言い好きなフルーツの首飾りをつけていました(^^)

たくさん遊んだ後は…たなばた給食☆

星の形の人参や、天の川に見立てたそうめんとオクラのお星さまの澄まし汁。

たくさんのお星さまに興奮してました。

雨が降らず、織姫様と彦星様が、無事会えますように…。

明日は、今年度初めての体操教室があります。

元気に登園してきてくださいね(*^-^*)

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする