日別アーカイブ: 2020年7月17日

水遊び開き&パラバルーン(ゆりぐみ:4歳児)(7/17金曜日)

こんにちは。

今日は朝から雨でしたね。残念ながら、水遊びはお休みでしたが、お部屋で2クラスずつ、ももさん、すみれさんはクラスごとに水遊び開きをしました。

ゆり組さんは、さくら組さんと一緒に、お約束ごとを聞いてから園長先生にお祓いをしてもらいました。お約束事は5つありました。

①朝ご飯をしっかり食べること

②爪を切ること

③プールのまわりは走らないこと

④プールの中には入らない

⑤先生の話をしっかり聞くこと

④のプールの中に入らないは、コロナ感染防止のための今年度初めてのお約束事になりますが、最後にお友だちに確認すると、きちんと答えてくれていましたよ♪

 

お祓いの場面ではしっかり頭を下げていました。

今年も怪我無く水遊びができますように…。

 

 

水遊び開きの後は、パラバルーンをして遊びました。

バルーンでもお約束事をしています。

①バルーンに乗らないこと

②しっかり上もちで掴むこと の2つです。

バルーンは、何度かお部屋でしていますが、毎回楽しそうなゆり組さん。

徐々に”技”もしていきながら、みんなで協力して楽しむバルーンでの思い出を増やしたいと思います。

  

今日はお布団にもしてみました。「おやすみなさい~」と目を閉じていましたよ。

 

他のクラスの水遊び開きの様子です。

☆もも組さん

笑顔のお友だちもいましたが、泣いている子もいたようです。

真剣なまなざしで見てますね。無事にお祓いしてもらいました。

☆すみれ組さん

園長先生が入ってくると…何だろう??と不思議な様子で見ていたすみれ組さん。

いつもと違う園長先生の姿や雰囲気に、お部屋を出て行った後も、シーンと静まりかえていましたよ(#^^#)

泣く子もいなく、上手にお祓いしてもらいました。

☆たんぽぽ組さん、ちゅうりっぷ組さん

真剣な様子で、お話をしている先生を見ていました。

終わった後は、お約束にあった、「ごはんちゃんと食べるぅ~」、「お祓いしてもらった~」と、嬉しそうにお話してくれました(^^)

 

月曜日は、晴れたら水遊びをする予定です。

来週も元気に登園してきてくださいね!

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする