日別アーカイブ: 2020年7月14日

縦割保育(さくら組:5歳児)(7/14火曜日)

こんにちは。

あいにくの雨でしたので、今日の避難訓練は延期になりました。

 

幼児クラスでは、今年度、年間で定期的に縦割保育をすることを計画しています。

今日は初めて、ゆり組・さくら組の縦割保育を行いました。

初めてだったので、クラス分けと担当保育士の発表があり、その後分かれて活動しました。クラスの名前は「ぞう組」と「きりん組」です。

(ちゅうりっぷ組さんは、年度の後半に参加する予定です。)

ぞう組さんでは…

いつも遊んでいるお友だちですが、改めて自己紹介。自分の名前と、好きな食べ物を皆の前で発表しましたよ。

その後は、輪飾りをハワイの首飾り、レイに見立てて、お友だちと手を離さずにリレーしていく、ハワイアンリレーをしました。

最初は2チームに分かれて列になって対戦、最後は全員で輪になって1周!!

お隣のお友だちの協力無しにはできないリレー、みんな顔が真剣でした(o^―^o)

後半は、みんなのリクエストで、かるた遊びをしました。

絵で覚えているお友だちは、さすが、読み始めるとすぐに、”はいっ!”と、手を伸ばしていました。

なかなか取れないお友だちに、そっと、自分が取ったかるたをあげたり、どこにあるか教えてあげる場面も見られ、とってもほほえましかったです♪

さて、お隣のきりん組さんは…

クイズラリーをしました。ゆりさん、さくらさんで協力して、問題を読み、考えて楽しそうに解いていました。

 

そして、大好きな大根抜き!

抜かれまいと、お友だち同士手をつないで頑張っていました。最後の最後まで、なかなか抜けず、大根の勝ちです!!

どちらのクラスも、いつもと違うお友だちとお給食。

おいしい~!と、また格別だったようです☆

明日は、雨が降っていなかったら、お散歩に行きます。元気に登園してきてくださいね。

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする