日別アーカイブ: 2020年7月15日

お絵描き&椅子取りゲーム(たんぽぽ組:2歳児)(7/15水曜日)

こんにちは。

お散歩へ出掛けるのを楽しみにしていた、たんぽぽぐみさんでしたが、本日もあいにくの雨だったのでお部屋で過ごしました。

お絵描きを始めると青色のクレヨンで線を描いているお友だちが多くいて…、みんな「雨!」と言って今日の天気を描いていました(^^)

たんぽぽ組になってから自分専用のクレヨンが用意されているので、自分のマークのクレヨンを見付けて嬉しそうに描いています。様々な色のクレヨンを使って好きなキャラクターやママやパパを描いているお友だちもいますよ!

お絵描きの後は、”椅子取りゲーム(椅子は取らない)”をして遊びました。いろいろな動物に変身しながらお歌に合わせて椅子の周りを歩き、保育者が手をたたいたら椅子に座ると言うルールです。

子ども達からの提案でゴリラやワニ、カンガルー、ライオンなどになりきって椅子の周りを歩きました!動物に変身することが楽しくて保育者が手をたたいても動物に変身したまま椅子に座らずにいるお友だちもいましたよ。

今はまだ勝ち負けのあるゲーム遊びはしていませんが、少しずつ慣れてきたら集団ゲーム遊びも始めて行けたらといいなと思っています。

雨の日が続いていますね…明日晴れたらみんなが楽しみにしているお散歩に行きます!

明日も元気に登園してきて下さいね!

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする