日別アーカイブ: 2020年7月10日

食育活動・室内遊び(すみれ組:1歳児)(7/10金曜日)

こんにちは。

今日は雨がパラパラと降ったり、やんだりと梅雨らしいお天気ですね。今日は食育活動を行いました。

今回はトウモロコシの皮むきをしました。トウモロコシが運ばれてきた時、すみれ組のお友だちは「なんだろう?」というような表情をしていました。

保育士がお手本となって皮を剥いてみると子ども達も積極的に取り組んでいました。皮がどんどん剥けていく楽しさを味わっていましたよ。

ツンツン…とトウモロコシの実も触って感触を楽しみましたよ♪

トウモロコシのひげも上手に取れました。

また、お部屋では風船とカラーボールを使って遊びました。自分で好きな色の風船を見つけるとぎゅっと抱きしめたり、上に「ぽーん!」と言いながらににっこりと投げて遊ぶ姿がとてもかわいらしかったです。カラーボールも少しずつ遠くに投げられるようになってきたすみれ組のお友だちです。体をたくさん動かして遊ぶことが出来ました。

☆他のクラスの食育活動の様子です☆

もも組

トウモロコシを触ってみたり、匂いを嗅いでみたりしました。

保育士と一緒にトウモロコシの皮をむいたお友だちもいました。葉っぱの感触も楽しみました。

たんぽぽ

トウモロコシの皮を一人ずつ剥きました。とびきりの笑顔を見せながら剥いていましたよ。皮とヒゲを集めてお山を作ったり、トウモロコシのひげを自分たちの髭に見立てて楽しみました。

ちゅうりっぷ

皮がついているトウモロコシに興味津々でした。「もっとたくさん剥きたい!」と楽しんでいる様子でした。「お家でもお手伝いしたいな」という話をしながら剥いていましたよ♪

ゆり

トウモロコシの皮は力いっぱい皮を引っ張らないと剥けないということを皆で発見しました。力いっぱい引っ張って、一人で上手に剥けた子もいましたよ。楽しい雰囲気の中トウモロコシを剥きました。

さくら

トウモロコシを剥き始めると「良い香りがする~」とお話していました。お友だちと協力しながら剥き、終わった後には、楽しく剥いたトウモロコシを思い浮かべながら、トウモロコシのクレヨン画も行いました。

剥いたトウモロコシは午後のおやつの時間に、剥いた時の話をしながらみんなでおいしく食べました♪

来週も元気に登園してきてくださいね!

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする